くらし情報『14歳で伊勢丹宣伝課入社! 20世紀の“レジェンド”デザイナー、堀内誠一の軌跡』

2021年12月27日 19:30

14歳で伊勢丹宣伝課入社! 20世紀の“レジェンド”デザイナー、堀内誠一の軌跡

少年期に第二次世界大戦が勃発。疎開先の石川県で終戦を迎え、東京に戻ります。

1947年、14歳という若さで伊勢丹宣伝課に入社。ディスプレイデザインやPR誌の編集作業に取り組みながら、美術研究所に通って絵画も制作。1949年には現代美術会展に出品し、奨励賞を受賞します。

堀内さんは、著書『父の時代・私の時代わがエディトリアルデザイン史』(日本エディタースクール出版部)で「私がエディトリアルデザインに興味を持ったのは6、7歳の頃でした」と述べています。

幼少期に自分でつくった詩に絵をつけたり、図案を描いたり、さらには雑誌風に編集もされていたとのこと。それらの記録の一部も、本展で展示されます。


絵本画家デビュー!

14歳で伊勢丹宣伝課入社! 20世紀の“レジェンド”デザイナー、堀内誠一の軌跡


その後堀内さんは、クリエイティブ集団アドセンター株式会社でデザイナーとして活躍。雑誌のエディトリアルデザインや化粧品の広告、パッケージデザインなどを手がけます。

1958年には、はじめての絵本『くろうまブランキー』を出版し、絵本画家としてデビュー。さらに『ぐるんぱのようちえん』や『たろうのおでかけ』など人気絵本を次々と生み出していきます。

驚くのは、これらの本が今でも書店で購入することができ、正真正銘のロングセラーになっていること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.