くらし情報『優しく誠実な夫が離婚届を残し失踪…あるカップルの物語を描く『求めよ、さらば』』

2022年1月24日 20:10

優しく誠実な夫が離婚届を残し失踪…あるカップルの物語を描く『求めよ、さらば』

「今回は、恋愛小説を書こう、というところから始まりました。もともと片想いを書くのが好きなんです」

と、奥田亜希子さん。新作長編『求めよ、さらば』は、あるカップルの物語だ。
優しく誠実な夫が離婚届を残し失踪…あるカップルの物語を描く『求めよ、さらば』


翻訳家の志織には、結婚して7年になる誠太という優しく誠実な夫がいる。唯一の悩みは、不妊治療に励んでもなかなか子どもができないこと。だがある日突然、誠太が置き手紙を残して失踪してしまう――ここまでが第1章。第2章では時が遡り、彼らの馴れ初めが明かされていく。

「志織と誠太がお互いに好きになる過程では、一般的に欠点とされるところにも惹かれるようにしました。相手が自分にとっていかに特別な存在かが読者に伝わらないと、後半に説得力がなくなりますから」

この恋愛過程が、なんともキュンとさせる。鍵は、惚れ薬。実は本書の出発点はそこにあったという。

「以前、雑談で“惚れ薬があったら使うか”という話になったんです。使うとしたらどういう気持ちなのか、使われた側もそれを知ったらどう思うのか興味がありました」

惚れ薬とまでいかなくとも、誰でもおまじないをしたり、神様に祈ったりした経験はあるはず。でも、何かを強く望む思いが必ずしも報われるとは限らない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.