くらし情報『【アカデミー賞作品賞】『コーダ あいのうた』監督単独取材「うれしかったのは…」』

2022年3月28日 14:50

【アカデミー賞作品賞】『コーダ あいのうた』監督単独取材「うれしかったのは…」

そこで、できれば通訳を介さずに進めたいと彼らに相談をしました。当時は私の手話もまだ流暢ではなかったので、表情や目を使ったり、お互いの体を触れ合わせたり、照明で合図をしたり、いろいろな形でコミュニケーションを取ることに。撮影を進めながらやり方を探していくような感じでしたが、それはとても親密なプロセスとなりました。彼らとは手話や言葉を使わなくても理解できるほどになったので、さまざまな発見とともに楽しい現場でしたね。

自分が思うほど、他人との違いは大きくない

【アカデミー賞作品賞】『コーダ あいのうた』監督単独取材「うれしかったのは…」


―まもなく公開を迎える日本には、どのような印象をお持ちですか?

監督実は日本にはまだ行ったことがないんですが、すごく行きたい場所のひとつではあります。日本の文化や食事が大好きなので、ぜひ日本を訪れてさまざまな経験をしたいです。

―それでは最後に、日本の観客に向けてメッセージをお願いします。

監督この映画では、ある家族を中心に描いているものの、普遍的な物語になっているので、ろう者でも聴者でも、誰でも共感していただける作品になっていると思います。
あとは、この作品がきっかけで、ろう者の方々とコミュニケーションを取ってみたいと手話の勉強を始めていただく方が増えたらうれしいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.