くらし情報『喜びor怒り? 【心理テスト】あなたの行動の原動力となる“感情”タイプは?』

2022年1月26日 19:10

喜びor怒り? 【心理テスト】あなたの行動の原動力となる“感情”タイプは?

心理テストで判明!あなたを強く突き動かす原動力は?感情のツボと対処法をお教えします。

目次

・あなたを強く突き動かす原動力は?感情のツボと対処法。
・【結果の出し方】
喜びor怒り? 【心理テスト】あなたの行動の原動力となる“感情”タイプは?


自分自身を理解するべく“感情”を深掘り。
自分の可能性を切り拓くためには、まずは自分自身が抱く感情を知ることが重要と語ってくれたのは、心理テスト研究家の津田秀樹さん。

「感情と一言で言っても、例えば料理の作り方のように言語化しやすいものと、味のように言語化しにくいものがあります。“もやもやした気持ち”などと言ったりするように、捉えどころがない感情に振り回されてしまうことも。でも、自分の感情についてきちんと把握することが、自分が望まぬ方向に進む事態を避けることにつながります」

また、感情について無頓着でいると、そのバリエーション自体が減ってしまうリスクもあるそう。

「感情は、だんだん数が減っていってしまいがちです。極端な場合は、機嫌がいいか、キレるかのどちらかしかなくなってしまったり。たくさんの感情をまんべんなく感じれば感じるほど、心に幅ができ、柔軟になります。そして、感情のコントロールもできるようになり、現実の様々な変化に対応することも可能になるのです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.