くらし情報『喜びor怒り? 【心理テスト】あなたの行動の原動力となる“感情”タイプは?』

2022年1月26日 19:10

喜びor怒り? 【心理テスト】あなたの行動の原動力となる“感情”タイプは?

A>B>C>D>E>F>G>H
たとえば「A」と「B」が同数なら、結果は「A」ということです。

Aがいちばん多かったあなたは…喜びタイプ
自分らしく、結果を残すための幸福なエネルギー。
喜びを感じるとき、あなたは幸福感が高まり、さらに「今の自分は何でもできる」という自己効力感も高まります。その結果、自分の思うように物事を成し遂げ、いつも以上の結果を残すことができます。あなたが特に大きな喜びを感じるのは、周囲の人から愛情を示されたり、逆にあなたのほうが人や物に対して愛情を抱いたとき。喜びの感情をより高め、最大化するためには、周囲の人たちにもっと興味を持ち、意識的に身の回りにも自分の好きなものを置くようにしましょう。好きな人と好きなものに囲まれていれば、より強く、自分らしく生きていくことができます。

【感情とうまく付き合うための対処法】
喜びは、良いことにばかり感じるとは限りません。例えばダイエット中のお菓子などは、食べている最中は美味しさという喜びを与えてくれます。いま感じている喜びがあなたのためになるものか、それともいずれ足を引っ張るものなのかをよく見極めて、いけないことならば誘惑に負けないように踏みとどまりましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.