くらし情報『喜びor怒り? 【心理テスト】あなたの行動の原動力となる“感情”タイプは?』

2022年1月26日 19:10

喜びor怒り? 【心理テスト】あなたの行動の原動力となる“感情”タイプは?

他人の誠実さに触れたとき、あなたは信頼の感情を抱きます。たとえ大きなことでなく、前にちょっと話しただけのことを覚えていてくれたとか、軽い約束だったのにちゃんと守ってくれたとか、ささいな出来事であったとしても。その信頼の気持ちが原動力となるあなたにとって、「自分も同じように行動できないか」と考えてみることこそが、これからの道を切り拓くきっかけになるのです。「自分とは違う立派な人」と切り離して考えてしまうと、信頼はつかの間の心地よい感情で終わってしまいます。信頼を人に与える言動をとろうとする思いが、あなたらしさを高めます。

【感情とうまく付き合うための対処法】
信頼に値する人物を見極める目を持ちましょう。なぜなら、詐欺師のような人もまた、人の信頼を得るのがうまいから。その人が「何をしたか」だけではなく「何をしなかったか」にも注目しましょう。
良いことをするのは目立ちますが、ひどいことをしないというのは見逃されがち。しない人こそ、あなたが信頼すべき人です。

Dがいちばん多かったあなたは…嫌悪タイプ
自分の価値観を明らかにするヒントに。
自分の価値観とは異なるものを見聞きしたとき、嫌悪を感じるあなた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.