くらし情報『気になるものはどれ? 【心理テスト】あなたに合った「頑張り方のスタイル」』

2022年1月28日 19:10

気になるものはどれ? 【心理テスト】あなたに合った「頑張り方のスタイル」

左のほうが多いあなたは…団体戦タイプ
周囲を重んじる心が協調性を生み、良い結果へ。
左のほうのセリフは“公的自己意識”と呼ばれる心理を持つ人がよく口にしがちなこと。あなたは、「自分がどう思うか」よりも「人がどう思うか」を大事にするタイプということです。人と協調してやっていこうとするため、個人戦よりも団体戦のほうが向いています。そんなあなたが団体戦でさらに結果を出すためには、じつは「自分がどう思うか」をもう少し発言することが大切です。自分の意見は引っ込めて相手に同調してしまいがちですが、お互いに意見を言い合いながら調整をすることによって、あなたの力はより発揮されます。

津田秀樹さん心理テスト研究家。精神科医・西村鋭介氏との共著『精神科医や心理カウンセラーも使っている傷つかない&傷つけない会話術』(小社刊)など著書多数。


※『anan』2022年2月2日号より。テスト作成・津田秀樹イラスト・宮下 和

(by anan編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.