くらし情報『すべての恵方に対応します!「全方巻き」をつくってみた』

2022年2月1日 19:30

すべての恵方に対応します!「全方巻き」をつくってみた

注目の3人組コントグループ「トンツカタン」のひとりお抹茶さんが、料理の腕をふるって写真をアップして、SNSでバズらせようという企画。連載11回目は「全方巻き」。慌てて恵方を調べなくても、いまひとつ自信がもてなくても、これなら大丈夫。もう、福を逃すこともありません。

恵方を調べなくても大丈夫、節分に「全方巻き」を

目次

・恵方を調べなくても大丈夫、節分に「全方巻き」を
・時短テクとしての「全方巻き」
・まずは細巻きづくりから
・いつの間にか恵方を向いているはず
・information
すべての恵方に対応します!「全方巻き」をつくってみた

【トンツカタンお抹茶のバズらせフード】 #11「全方巻き」

節分といえば恵方巻き。関西発の伝統行事と言われていますが、毎年変わる「恵方」を調べるのは面倒だし、方角を確認しながら、スマホと太巻きの両手持ちになるのも情緒に欠けます。優雅に丸かぶりを決めるために「全方巻き」をつくってみました。


すべての恵方に対応します!「全方巻き」をつくってみた


恵方を調べなくてもいい「全方巻き」を提案します

時短テクとしての「全方巻き」

こんにちは。あっという間に恵方を向きながら無言で太巻きを頬張る季節がやってきましたね。とはいえ節分当日は、1年の無病息災を願って豆まきをしたり、鬼を寄せつけないようにイワシの頭を柊の葉に刺し玄関に飾ったりと大忙しです。いつの間にか日も暮れて太巻を食べようにも恵方の向きがわからない。なんとか恵方を調べ終え、太巻を食べる頃には日付が変わってしまっていた……なんてことにもなりかねません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.