くらし情報『結婚式の打ち合わせに…新妻の優しさにつけ込んだ「義母の身勝手すぎる行動」【前編】』

2022年1月30日 20:00

結婚式の打ち合わせに…新妻の優しさにつけ込んだ「義母の身勝手すぎる行動」【前編】

「とんでもない結婚をしてしまった」と語る陽子さん(仮名・38歳)。結婚式の準備段階で、義母のとんでもない性格に気づいてしまったそうです。いったいどのような目に遭ったのでしょうか。

お母さんができる喜び

「夫との出会いは職場恋愛でした。3年間のお付き合いを経て、彼からのプロポーズを受けて結婚が決まった時、これまでの人生で一番幸せだと感じたことを覚えています。私にとって『家族ができる』ということは、特別な意味がありました。というのも、私は母親を早くに亡くしていて、夫と人生を共に歩めることはもちろん、新しい家族ができることがとても嬉しかったのです。その門出の日であ“結婚式”。
どのようなドレスや髪形にするか、どのような式場にするかあれこれ夢見ていました」

式場選びに同行する義母

目次

・お母さんができる喜び
・式場選びに同行する義母
・結婚式の日程は…
・誰のための結婚式?
・義母によって壊された夢
結婚式の打ち合わせに…新妻の優しさにつけ込んだ「義母の身勝手すぎる行動」【前編】


「日本ではまだ、本人同士ではなく、家同士の結婚という意識が少なからず残っていると思います。とはいえ、今になって思うと、義母の行動は常識の範囲外でした。まず、式場選び。義母が同行したがるのです。なんで…と思いながらも、『お義母さんに気に入られたい』という思いや、義母に対する夫の態度があまりに冷たかったので、かわいそうだなと思い、義母の同行を受け入れたのです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.