くらし情報『ケツメイシの記念すべき10枚目! 「シャレオツanan読者に聞いてほしい」1曲とは』

2016年11月3日 22:00

ケツメイシの記念すべき10枚目! 「シャレオツanan読者に聞いてほしい」1曲とは

右から、RYOJI(Vo)、大蔵(MC)、RYO(MC)、DJ KOHNO(DJ)。2001年に『ファミリア』でメジャーデビュー。来年3月から全国13都市23公演のアリーナツアーを行う。

――メジャーデビュー15周年を迎えたケツメイシ。今年は3枚のシングルを発売、日産スタジアムで7万人を動員するライブを行うなど、勢いは加速する一方。そんな彼らが、記念すべき10枚目のアルバム『KETSUNOPOLIS 10』をリリース。メンバーのみなさんにお話を聞きました。

RYOJI:“60歳でラップをしていたら面白いね”と冗談で言っていたけど、意外と遠くない未来になって…(笑)。
40歳でやめると言ってたけど、やっぱり面白いんですよ。

KOHNO:今回のアルバムに収録されている「手紙 ~ あれから」に“やるべき事はそれなりに手を抜かずにやってきたから”という歌詞があって、まさにそんな感じです。

RYOJI:基本的なスタンスは変わらないけど、レコード会社を移籍してプロデューサーという存在がいなくなったのは大きかった。自分たちで決断することや相談する時間が増えたことで、曲への愛着をより強く感じるようになった気がします。

――切なさと柔らかさを備えた「さらば涙」や、気分があがる「ディスコ☆部長」など、ケツメイシらしいサウンドを堪能できる今作。タイトルは変わらず「ケツノポリス」。

KOHNO:アルバムごとにテーマを決めてタイトルを変えて…としなかったからこそ、曲を自由に作れた部分はあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.