くらし情報『AI「直球しか言えないから (笑) 」 朝ドラ主題歌収録、4年ぶりのアルバムリリース』

2022年2月28日 21:10

AI「直球しか言えないから (笑) 」 朝ドラ主題歌収録、4年ぶりのアルバムリリース

NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』主題歌である「アルデバラン」から幕を開ける、AIの4年ぶりとなるアルバム『DREAM』。「アルデバラン」の作詞・作曲は森山直太朗。初の朝ドラ主題歌ということもあり、気合が入ったと本人も語る。

いつだって直球しか言えない。でも、そこに伝えたいことがある。
AI「直球しか言えないから (笑) 」 朝ドラ主題歌収録、4年ぶりのアルバムリリース


「“親子3世代も続く100年にわたるストーリー”で内容と言葉を聞いて、『これは私にぴったり!』と思いました。直太朗くんの曲は最初に聴いた時から本当に素晴らしくて。レコーディング当初、直太朗くんのメロディを崩さないように歌うのがけっこう難しいなと感じていたんです。でも、“自由に歌っていいんだよ”って言ってもらえてから自分らしさを盛り込めました。直太朗くんのデモの感じをなんとか出したいという気持ちで頑張りましたが、いまだにコツを掴めてない気もします(笑)。だから歌う時に特別な緊張感がある。そんな揺らぎを感じるのも、今までありそうでなかったこと」

他にもアルバムには、三浦大知とのコラボ曲や世界的トップダンサーRIEHATAをボーカリストに起用したデュエット曲、AIらしいゴスペル曲など聴き応え十分。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.