くらし情報『今日は花粉がひどい…そんな時に食べたい「花粉症対策フード」4選』

2022年2月27日 18:30

今日は花粉がひどい…そんな時に食べたい「花粉症対策フード」4選

少しずつ暖かくなり「今日は花粉がひどい」と感じる日が増えたのではないでしょうか?今している対策に加えて、食べる対策もしませんか?国際中医専門員の櫻井大典先生、東京大学名誉教授の小柳津広志先生、漢方薬剤師で国際中医師でもある大久保愛先生に、花粉症対策の食べ物を教えてもらいました。

花粉症の“サラサラ鼻水”対策の食べ物

花粉症は免疫の過剰反応。西洋医学では免疫細胞が集まっている腸内環境の悪化が原因の一つと考えられています。国際中医専門員の櫻井大典先生に、花粉症時の「サラサラ鼻水」対策の食べ物を教えてもらいました。

櫻井大典先生中医学では花粉症はカラダを守る力が低下した状態と考えます。ウイルスや花粉からカラダを守るバリアを“衛気”といいます。その衛気が不足した状態です。

衛気は飲食物を材料に胃腸でつくられるため、食事から胃腸をいたわる。
西洋医学と中医学の考え方がここで繋がるという。

サラサラな鼻水が出るときは、“生姜やニラ”をプラス。

目次

・花粉症の“サラサラ鼻水”対策の食べ物
・東大名誉教授の直伝の花粉症対策レシピ
・花粉症対策となる簡単食薬習慣
・食薬ごはん【鯖缶ときのこのトマト煮込み】
・鼻づまりを軽減する簡単食薬習慣
・食薬ごはん【タコと新玉ねぎのカルパッチョ】
・時間をかけて花粉症対策をしよう

今日は花粉がひどい…そんな時に食べたい「花粉症対策フード」4選


水っぽくて透明、サラサラの鼻水が出るのは冷えの症状。冷たいものは避け、生姜やニラ、シナモンなどカラダを温める香味野菜やスパイスを積極的に取り入れること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.