くらし情報『外出中もペットを見守る&触れ合える!? 「IoT家電」で日常に便利をちょい足し!』

2022年3月18日 20:10

外出中もペットを見守る&触れ合える!? 「IoT家電」で日常に便利をちょい足し!

耳にする機会が増えてきた「スマートホーム」という言葉。自分には縁遠いことだと思っていませんか?実は気軽に試すことができて、暮らしの不便を解消してくれる、クオリティ・オブ・ライフ(QOL)アップ間違いなしのアイテム揃いなんです!

生活のちょっとした不満をIoTが解消してくれる!
外出中もペットを見守る&触れ合える!? 「IoT家電」で日常に便利をちょい足し!


ブログやYouTubeで最新ガジェットの情報を発信しているトバログこと鳥羽恒彰さん。自身もスマートカーテンや忘れ物防止タグを活用しているそう。

「生活の中で感じるちょっとした不満。IoT家電はそれを解消してくれるんです。手が届かない位置のカーテンを声で開け閉めできたり、どこに置いたか忘れた財布をスマホでさっと見つけたり。一つ一つは大したことではなくても、確実にQOLを上げてくれます」

デジタル機器が苦手な人には、少々難しいのでは?

「Wi‐Fiとの接続やアプリの初期設定などハードルはありますが、一度設定すれば、あとは機械に任せて自由な時間を増やせるので、結果的に楽になるはず。一度に全てをスマート家電にするのではなく、自分の困りごとを解消してくれる家電をピンポイントに導入する、“プチスマートホーム”的な始め方がおすすめです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.