くらし情報『急逝から30年…尾崎豊の展覧会が開催! 世代を超えて愛され続ける魅力とは』

2022年3月20日 20:40

急逝から30年…尾崎豊の展覧会が開催! 世代を超えて愛され続ける魅力とは

今なお語り継がれる伝説のアーティスト、尾崎豊さんが26歳の若さで急逝してから30年。この一つの区切りを機に、尾崎とは一体どんな人間だったのか、その実像に迫る展覧会『OZAKI30 LAST STAGE 尾崎豊展』が開催される。世代を超えて愛され続ける彼の魅力とは?ファンを代表して、20代、30代、40代の編集スタッフ3名が語り合います。

座談会メンバー
編集F40代後半。リアルタイムで聴いていた、座談会メンバー唯一の生前からのファン。推し曲は「15の夜」「はじまりさえ歌えない」。

ライターK30代後半。CDやライブビデオをすべて所有する熱狂的ファン。
今でも命日には、たびたび渋谷クロスタワーの記念碑に足を運ぶ。

編集M20代前半。CMで偶然耳にした「I LOVE YOU」や映画『ホットロード』の主題歌だった「OH MY LITTLE GIRL」で尾崎を知る。

没後30年。尾崎豊が歩んだ道を振り返る展覧会を開催。

編集F:私が初めて尾崎を知ったのは小学生の頃。当時、毎号買ってた雑誌『平凡』についてくる別冊の歌本で、尾崎の「卒業」の歌詞にすごく衝撃を受けたんだよね。あの時、「卒業」っていうタイトルの楽曲を発表してた歌手が他に3人いたんだけど、それとは全然違う内容で。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.