くらし情報『4月で最も運気が強い日は? 吉日&運気の恩恵を受けやすい行動を伝授!』

2022年4月6日 18:10

4月で最も運気が強い日は? 吉日&運気の恩恵を受けやすい行動を伝授!

大安や先勝といった、カレンダーでよく見る吉日だけではなく、ものすごく縁起の良い日として「一粒万倍日」と「天赦日」の注目度が、近年急上昇!意識するようになった人もいるのでは?

「よく話題に上るようになったのは、タレントさんが一粒万倍日に入籍を発表するなどしたのもきっかけの一つかと思いますが、そもそも一粒万倍日や天赦日は、江戸時代まで使われていた暦の中にある大吉日です。暦はおもに寺社などによって考案され、大安は六曜、一粒万倍日は選日、天赦日は暦注下段など、40種類以上もあったといわれています。現在の西洋のカレンダーのように日付で区切るものではなく、“運気の波”を様々な手法で割り出しているのが特徴です」(日本良学・藤本宏人さん)

そして運気には必ずアップダウンがある、というのが古(いにしえ)の考え方。

「なかでも運気の良い日にだけ注目したのが、江戸時代の人たちの暦の活用法。それがどんな意味合いの吉日なのかを知って、自分の行動の指標にするのです。例えば人に会うことが幸運のカギとされる吉日なら、知らずになんとなく会うよりも、知って行動したほうが、運気の恩恵にあやかれる。社会全体の運気の波に、意識的に自分を寄せていくことが大切です」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.