くらし情報『【風水】家に“良い気”を呼び込むには? 「開運掃除術」6つのポイント』

2022年4月7日 19:10

【風水】家に“良い気”を呼び込むには? 「開運掃除術」6つのポイント

テレワークなどでおうち時間が増えたことで、家の中の環境が変わった人も多いはず。だからこそ今まで以上に、風水を取り入れた環境づくりを行うことが、運気アップに大きな影響を与えると、開運セラピストの紫月香帆さん。

「もともと風水は、古代中国の思想に基づく環境学として発展しました。地脈や水脈など、さまざまな自然界の流れを読み取り、エネルギー値の高いところにお城や都をつくることで、時の権力者が財や富を得てきたのです。つまり、歴史の文脈に基づくしっかりとした理論のもとに成り立った学問なのです。それを時代の変化に伴い、個人レベルに落とし込んでいったのが、今の風水。気の流れをコントロールし、身の回りの環境を整えることで、さまざまな運気を上昇させることができます」

衣・食・住など、さまざまな方法で環境を整えることができるそう。その中でも、今多くの時間を過ごす“住まい”が大きな要に。


「風水で大切とされているのが、“良い気”をいかに取り込むかということ。そのためには掃除や片付けをして、気をスムーズに流し、空間をクリーンに保つことが先決です。清潔な空間には良い気が宿り、逆に汚れた空間には悪い気が滞ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.