くらし情報『食費や日用品代を浮かして節約! 「ふるさと納税」のキホンを解説』

2022年4月24日 18:40

食費や日用品代を浮かして節約! 「ふるさと納税」のキホンを解説

使っている人は毎年使っている、ふるさと納税。食材や日用品などの生活必需品を返礼品としてチョイスすれば、普段の生活コストを抑えることができます。とはいえ、未挑戦の人もいるはず。そんなあなたに、キホンのキをお伝え!
食費や日用品代を浮かして節約! 「ふるさと納税」のキホンを解説


生活必需品を選べば、毎日の生活費の節約に。

いまや定番となったふるさと納税は、活用している人とそうでない人に大きな差を生む、日々の生活費削減に直結する制度。

「ふるさと納税が節約につながるのは、各自治体の返礼品として、お米やお肉などの食材や、トイレットペーパーやティッシュなどの日用品といった、生活必需品を受け取れるからです。その分、普段の食費や日用品代を浮かすことができるので、結果的に生活費の節約になります。全国各地、幅広い返礼品が用意されているので、欲しいものや生活に必要なものが見つからない…なんてことはないでしょう」(さぶさん)

ほぼ確実に節約効果が期待できるふるさと納税。
落とし穴は?

「制度の仕組み上、控除限度額を超えて寄付したり、控除の申請を忘れてしまったりすると、自己負担額が大きくなり節約どころかプラスαの出費になってしまいます。しっかりとシミュレーションしてから頼むようにしましょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.