くらし情報『イギリスでも大人気…! 日本人が知らない「北斎のスゴさ」がわかる展覧会』

2022年4月30日 18:00

イギリスでも大人気…! 日本人が知らない「北斎のスゴさ」がわかる展覧会

東京・六本木のサントリー美術館で『大英博物館北斎』がはじまりました。本展では、大英博物館が所蔵するクオリティの高い北斎作品が集結。さらに、北斎を愛したイギリスのコレクターたち6名にもフォーカス。アートの目利きである彼らが絶賛&狂喜した、日本人が気づいていない“北斎のスゴさ”もご紹介!

イギリスでも大人気…スゴい北斎!

目次

・イギリスでも大人気…スゴい北斎!
・「芸術家として北斎こそ正真正銘の日本人」
・代表作が次々と…!
・「これが一人の画家の作品だとは信じがたい」
・究極の“推し活”展覧会
・Information
イギリスでも大人気…! 日本人が知らない「北斎のスゴさ」がわかる展覧会


【女子的アートナビ】vol. 240

『大英博物館北斎―国内の肉筆画の名品とともに―』では、大英博物館が所蔵する北斎作品を中心に、国内にある肉筆画も展示。イギリス人コレクターたちの“北斎愛”にも触れながら、彼の画業、特に数多くの代表作が生み出された後半生の作品群を一覧できます。

葛飾北斎(1760-1849)は、江戸時代後期に活躍した浮世絵師。彼の作品は、日本だけでなく世界でも有名で、例えばモネやドガなどフランス印象派の画家たちや、ゴッホにも影響を与えています。

フランスで人気があったというイメージが強い北斎ですが、実はイギリスでも大人気。
すでに1870年代から北斎コレクターや研究者がいて、特に大英博物館には多くの作品が所蔵されています。

イギリスでも大人気…! 日本人が知らない「北斎のスゴさ」がわかる展覧会


本展のプレス説明会では、アルフレッド・ハフト氏(大英博物館アジア部日本セクション学芸員)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.