くらし情報『「ジュエリーのような輝き…」館長が絶賛! 今しか見られない奇跡のアート』

2022年4月24日 09:00

「ジュエリーのような輝き…」館長が絶賛! 今しか見られない奇跡のアート

東京駅丸の内駅舎内にある東京ステーションギャラリーで、『牧歌礼讃 / 楽園憧憬アンドレ・ボーシャン + 藤田龍児』がはじまりました。本展では、ヨーロッパと日本で活躍した2名の画家の作品を展示。どちらの絵画も、癒される雰囲気のものばかりですが、彼らは破産や半身不随など過酷な人生を送っていました。両画家と作品について、館長の解説もあわせてご紹介します。

どんな展覧会?

目次

・どんな展覧会?
・半身不随を乗り越えて…
・大変美しく、ジュエリーのよう…
・破産や妻の病気を乗り越えて…
・斬新な描写が魅力
・今しか見られない!
・Information
「ジュエリーのような輝き…」館長が絶賛! 今しか見られない奇跡のアート


【女子的アートナビ】vol. 241

本展では、アンドレ・ボーシャン(1873-1958)と藤田龍児(1928-2002)の代表作を含む計114点を展示。

ボーシャンは20世紀前半のフランス、藤田は20世紀後半の日本で活躍した画家。生きた時代も国も異なる二人ですが、彼らの作品には楽園のような明るい光と自然への愛情があふれています。

この展覧会を企画したのは、東京ステーションギャラリー館長の冨田章さん。
冨田さんは、「二人の作品は、いつか紹介したいと思っていた」といい、両者の作品を一緒に展示した理由について、次のように語りました。

冨田さん二人には意外な共通点が3つあります。まずは、モチーフ。どちらも自然を描き、自然に対する愛着が感じられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.