くらし情報『ジュディ・オング「“世界に1つ”のような価値観が大好きだった」 名前の由来を明かす』

2022年5月8日 21:10

ジュディ・オング「“世界に1つ”のような価値観が大好きだった」 名前の由来を明かす

素敵な先輩女性をお招きし、お話を伺う「乙女談義」。5月は、歌手のジュディ・オングさんが登場。台湾生まれのジュディさん、そのお名前、本名ですか?
ジュディ・オング「“世界に1つ”のような価値観が大好きだった」 名前の由来を明かす


“ジュディ”は自分で選んだニックネームでした。
台湾生まれの私の本名は、“翁倩玉(ウォンチェンユィ)”。3歳で父の仕事で来日し、9歳で英語の家庭教師の先生から、レッスンのためにニックネームをつけましょうと提案がありました。マリーとかサリーとか、先生が書いてくれたいくつかの英語の名前の中で、ピンときたのが“ジュディ”。他は聞いたことがあったけれど、“ジュディ”はジュディ・ガーランドくらいしか思い当たらない。“世界に1つ”のような価値観が大好きだった私は、指をさしてそれに決めました。
以降日本では、家族も友達も私をジュディと呼びます。日本に帰化した際、本名の漢字から“翁玉恵”と名前を変えたのですが、なんだかあんまり好きになれず…。後日裁判所に“翁ジュディ”への改名をお願いしたら、OKをいただけ、今は戸籍名も“ジュディ”になりました。自分で選んだニックネームが、長い時間を経て戸籍名になった。なかなか珍しく、そして素敵なエピソードだと思っています。

人前で何かを表現する、それが大好きだった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.