くらし情報『絶対行きたい…! 沖縄だけにある「国宝」をイッキ見できる展覧会』

2022年5月13日 19:30

絶対行きたい…! 沖縄だけにある「国宝」をイッキ見できる展覧会

東京国立博物館で特別展『琉球』が開催中です。この展覧会では、金銀や水晶などで飾られた色鮮やかな国宝の冠をはじめ、キラキラ美しいガラス玉の瓶や、神々しい「神猫図」など、貴重なアートや資料が一堂に集結。琉球の歴史と文化を体感できる展示の様子や、おもな見どころをご紹介します!

琉球の歴史と文化を体感!

目次

・琉球の歴史と文化を体感!
・研究員さんのおすすめ作品!
・キラキラ&ゴージャス!
・未来への希望を感じるアート
・コラボ企画も!
・Information
絶対行きたい…! 沖縄だけにある「国宝」をイッキ見できる展覧会


【女子的アートナビ】vol. 242

沖縄復帰50年記念特別展『琉球』では、琉球王国として独自の歴史と文化をもつ沖縄ゆかりの文化財を過去最大規模で展示。琉球国王尚家400年の貴重な宝物をはじめ、工芸作品や考古遺物、歴史資料など、さまざまな品を見ることができます。

さらに、琉球の美と技を今に伝える模造復元作品も展示されています。明治以降、多くの困難を乗り越えてきた琉球・沖縄。その歴史や文化をさまざまな作品で知ることができる展覧会です。

研究員さんのおすすめ作品!

絶対行きたい…! 沖縄だけにある「国宝」をイッキ見できる展覧会


では、いくつか見どころをピックアップしていきます。

まずは、東京国立博物館の研究員さんによるおすすめ作品をご紹介。

東洋工芸がご専門の三笠景子さんのおすすめ作品は、重要文化財にもなっている《首里城京の内跡出土陶磁器》です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.