くらし情報『子ども10人の大家族から学ぶ、結婚から39年でも「恋する夫婦の秘訣」』

2022年5月19日 19:00

子ども10人の大家族から学ぶ、結婚から39年でも「恋する夫婦の秘訣」

誰もが一度は悩みを抱えたことがある問題といえば、家族やパートナーとの関係について。そこで、ある実在の夫婦から学びを得られる注目のドキュメンタリーをご紹介します。

『人生ドライブ』

目次

・『人生ドライブ』
・城戸涼子監督
・お互いを尊敬し合う関係を築いている姿が素敵だった
・円満の秘訣は、気持ちを言葉や態度で示すこと
・苦しいことの先には、ちゃんと幸せがある
・大切な人との関係を立ち止まって考えてほしい
・前を向いて人生を進んでいく力をくれる!
・笑って泣ける予告編はこちら!
・作品情報
子ども10人の大家族から学ぶ、結婚から39年でも「恋する夫婦の秘訣」


【映画、ときどき私】 vol. 485

熊本県宇土市で暮らすのは、7男3女の子どもに恵まれた岸英治さんと信子さんの夫婦。今年で結婚から39年が経つ2人は、ドライブをしながらこれまでを振り返ることに。岸家では、子どもたちが月に一度だけ自分が生まれた日にお父さんかお母さんを独り占めできる日や夫婦だけで過ごす日を設けたり、60代を過ぎたいまでもお互いを名前で呼び合ったりして、仲睦まじく過ごしていた。

そんななか、自宅の全焼や熊本地震、緊急入院など、さまざまな困難が家族に襲いかかる。それでも、英治さんと信子さんは、ときに2人で、またあるときは家族とともに乗り越えてきた。山あり谷ありの道を走り続けてきた2人が抱える思いとは……。

熊本県民テレビ開局 40 周年を記念して制作された本作は、同局が2000年頃から21年にわたって岸家を密着した映像を再編集した劇場版。そこで、こちらの方にお話をうかがってきました。

城戸涼子監督

子ども10人の大家族から学ぶ、結婚から39年でも「恋する夫婦の秘訣」


2002 年 から熊本県民テレビで報道記者としてキャリアをスタートさせて以降、幅広いジャンルで20本以上のドキュメンタリー制作に携わってきた城戸監督。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.