くらし情報『軍人の妻を描いたイギリス人監督「戦争は前線から離れた人も傷つけてしまう悲劇」』

2022年5月18日 19:00

軍人の妻を描いたイギリス人監督「戦争は前線から離れた人も傷つけてしまう悲劇」

日常をより豊かなものにするうえで欠かせないものといえば、音楽。そこで、いまオススメしたい映画は、音楽によって人生が変わった女性たちの実話を描いた感動作です。

『シング・ア・ソング!~笑顔を咲かす歌声~』

目次

・『シング・ア・ソング!~笑顔を咲かす歌声~』
・ピーター・カッタネオ監督
・実際の基地では、パワフルな体験をした
・音楽のシーンでは、リアルな瞬間を捉えられた
・日本とイギリスには、似ている部分が多いと感じた
・立ち上がって、周りより頭が出てもいい
・一緒に笑って泣いて、前を向く!
・歌声に魅了される予告編はこちら!
・作品情報
軍人の妻を描いたイギリス人監督「戦争は前線から離れた人も傷つけてしまう悲劇」


【映画、ときどき私】 vol. 484

2009年、愛する人を戦地へと送り出していたのは、イギリス軍基地で暮らす軍人の妻たち。最悪な知らせが届くことを恐れながら、その帰りを待っていた。そこで、大佐の妻ケイトは、同じ立場にいる女性たちを元気づけ、ともに困難を乗り越えるために、合唱団を結成することを提案する。

方針の違いから、初めは衝突を繰り返していたメンバーだったが、バラバラだった心と歌声は徐々にひとつになっていく。そこに届いたのは、毎年大規模に行われる戦没者追悼イベントのステージへの招待状。ところが、浮足立っていた妻たちのもとにある知らせが届くことに……。

イギリスの駐屯地に住む軍人の妻たちが始めた合唱団の物語は、女王陛下の前で歌唱をしたり、オリジナル曲で全英チャート1位に輝いたりとイギリス全土で大きな反響を呼んだ実話。そこで、こちらの方にお話をうかがってきました。

ピーター・カッタネオ監督

軍人の妻を描いたイギリス人監督「戦争は前線から離れた人も傷つけてしまう悲劇」


本作を手掛けたのは、日本でも大ヒットを記録した『フル・モンティ』で知られるカッタネオ監督。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.