くらし情報『藤間爽子、26歳で日本舞踊の家元襲名「こんな舞踊家がいてもいいんじゃないかな」【WEB限定カット&一問一答】』

2022年5月18日 20:30

藤間爽子、26歳で日本舞踊の家元襲名「こんな舞踊家がいてもいいんじゃないかな」【WEB限定カット&一問一答】

そこには、家元の肩書に縛られず、「一人の人間としてやりたいことをやる」という強い信念が。

「責任ある立場ではありますが、自分が楽しいと思えなければ続けられない。日本舞踊をすごく好きだからこそ、嫌いになってしまわないように、楽しむことを大事にしています。私の場合、俳優業もやらせてもらっているので、なかには『責任感が足りない』『舞踊を疎かにして…』と思う方もいるかもしれないけれど、こんな舞踊家がいてもいいんじゃないかなって思うんですよね(笑)」

「家元としてのコメントを求められると、正直ドキドキしちゃう」とハニかみながらも、伝統芸能の未来にしっかり目を向けている。

「今は『劇団ひまわり』の役者さんに教えるなど、生徒さんを増やす活動も考えています。日本舞踊を通して、所作や礼儀作法、日本人が持つ心の美しさを伝えていけたらいいなと思って。日本舞踊はハードルが高いと思われがちですが、着物を着てみたい、美しい所作や立ち姿を身につけたい、健康のために体を動かしたい…といった気軽な気持ちで一度触れてみてもらえたらうれしいですね」
藤間爽子、26歳で日本舞踊の家元襲名「こんな舞踊家がいてもいいんじゃないかな」【WEB限定カット&一問一答】


WEB限定公開の「一問一答」

藤間爽子さんに10の質問を投げかけてみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.