くらし情報『ジェニーハイ・川谷絵音「ポップスとは何かをめちゃくちゃ考えた」 初の映画主題歌!』

2022年5月22日 20:10

ジェニーハイ・川谷絵音「ポップスとは何かをめちゃくちゃ考えた」 初の映画主題歌!

僕はミュージシャンだから、そっちの視点を忘れてしまう。改めて、映画の主題歌としてマストなことは何かとか、ポップスとは何なのかということをめちゃくちゃ考えました。

くっきー!:レコーディングに行ったら、自分が覚えてきたバージョンとは曲が変わってて(笑)。急遽覚え直すという地獄の作業をしたんですが、持ち前の才能で時間内に終わらせることができました。

小籔:ドラムは、コードやメロディが変わってもそんなに影響はないんですが、やっぱり頭が“??”となりながらも、持ち前の勤勉さで乗り切りました(笑)。

新垣:僕としては、ジェニーハイのレパートリーが増えたから良かったな、と思ってましたよ。

中嶋:なんてポジティブ!(笑)

――タイトルの「エクレール」は、映画に出てくるお菓子“エクレア”からヒントを?

川谷:はい。エクレアの語源が“エクレール”という言葉で、フランス語で“稲妻”の意味なんだそうです。
よくクリエイターが、いいアイデアがひらめいたときのことを、“稲妻が走った感覚”みたいに言うじゃないですか。この映画はクリエイターの物語だから、なんかいろいろ繋がるな、と。今日撮影で久しぶりにエクレアを食べましたが、美味しかったです(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.