くらし情報『「ディスる」って、もともと何語? 意外と知らない外国語雑学』

2022年5月21日 21:00

「ディスる」って、もともと何語? 意外と知らない外国語雑学

ふだん何気なく使っている略語やカタカナ語の由来など、外国語の雑学をご紹介。今回は、「ディスる」に迫ります!

「ディスる」って、もともと何語?

目次

・「ディスる」って、もともと何語?
・「ディスる」の由来は…
・いろいろな「ディス」
・いい「ディス」も…
・「ディスる」はdisrespect!
「ディスる」って、もともと何語? 意外と知らない外国語雑学


ヒップホップの世界から生まれたといわれる言葉「ディスる」。相手をけなしたり、悪態をついたりする、という意味ですが、「ディス」ってもともと何語でしょう?

「ディスる」の由来は…

「ディスる」の由来は、英語のdisrespectといわれています。

disrespect(ディスリスペクト)のおもな意味は、「尊敬を欠くこと、軽蔑する」。この英単語disrespectの接頭辞「dis-」に「る」をつけ、動詞化して使われています。

「ディスる」は、ヒップホップの世界で使われはじめ、さらにネット上のスラングとしても使われ浸透していきました。今では辞典類にも記載されている言葉です。

日常会話では、例えば友だちと話していて、ちょっと見下されたりバカにされたりした場面で「今、軽くディスった?」などと使います。

いろいろな「ディス」

「ディスる」の由来として、disrespectのほか、接頭辞の「dis-」そのものが起源、と説明している辞典もあります。

接頭辞とは、単語の前についている部分のこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.