くらし情報『弁当を捨てられた…! 女性約200人調査「職場のパワハラ、いじめ体験談」4選』

2022年5月22日 20:00

弁当を捨てられた…! 女性約200人調査「職場のパワハラ、いじめ体験談」4選

大声で叱責する ・ 他人と比較する
「社会人2年目の時、社歴10年目の男性の先輩と同じ案件を担当。その先輩から「叩き上げ」という名のパワハラにあいました。自分だけ呼び捨てで大声で呼びつけられ、私が作成した資料のダメ出しをされたり、周りの優秀さと比較されて「おまえは人の5倍仕事しなきゃできるようにならない」と言った類いのことを毎日言われていました。

私のプライベートに関してもダメ出しをされて、恋人のことを『そんな男ゴミだ』と日常的に悪く言われてしんどかったです。2年耐えて、やっと異動できました」(28歳・会社員)

上司や先輩から大声で呼び捨てにされたり、注意されたりすると怖いと感じる人も多いですよね。人前でダメ出しをされると、「周りの人はきっと、私を仕事のできないヤツだと思っているだろうな…」と考えて孤立したり、落ち込んだりしてしまいがち。

厚生労働省が発表している「パワハラの代表的な言動、該当すると考えられる例」にも、「新卒採用者に対し、必要な教育を行わないまま到底対応できないレベルの業績目標を課し、達成できなかったことに対し厳しく叱責する」とあります。この方は新卒ではありませんでしたが、社会人2年目ということなので、与えられた職務に対してまだ経験が浅かった可能性がありそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.