くらし情報『弁当を捨てられた…! 女性約200人調査「職場のパワハラ、いじめ体験談」4選』

2022年5月22日 20:00

弁当を捨てられた…! 女性約200人調査「職場のパワハラ、いじめ体験談」4選

極めつけは、持参した手作りのお弁当を捨てられました…」(30歳・専門職)

この先輩は1人でこの方に対してイジワルをしていたのでしょうか? 同僚が集団で仲間はずしや無視をすることも、パワハラの例としてあげられています。どちらにしても、お弁当を捨てちゃうってすごいですね…。

不妊治療について社内に暴露された
「不妊治療をしていたころ。独身女性の後輩に、職場中に響き渡る声で『今月は体外受精うまくいくよ!!!!!』と叫ばれた」(31歳・自営業)

想像するだけで頭を抱えちゃいそうな場面です。

「不妊治療などの機微な個人情報について、当該労働者の了解を得ずに他の労働者に暴露する」ことは、「個の侵害」としてパワハラに当たる可能性があります。この後輩は先輩を励ますつもりで言ったのかもしれませんが、相手の気持ちや立場、場の状況を考えた言動をしてほしいものです。

苦しいときは社外の相談窓口も利用してみて

弁当を捨てられた…! 女性約200人調査「職場のパワハラ、いじめ体験談」4選


みなさんのコメントを見てみましたが、いかがでしたでしょうか?よく見聞きするような「職場あるある」から、「え? まさかそんなことが?! 」と思うような過激(?)な内容も。

はたから見ると異常な状態でも、会社の中にいるとそれが当たり前になっているため気づけなかったり、上司などに訴えたりすることが難しい場合も多いですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.