くらし情報『いつかバラします…! 女性約200人調査「職場のセクハラ体験談」5選』

2022年5月22日 19:00

いつかバラします…! 女性約200人調査「職場のセクハラ体験談」5選

と「環境型」があると書かれています。

「対価型」とは、職場でセクハラが行われ「それに対して拒否・抵抗などをしたことで、労働者が解雇、降格、減給などの不利益を受けること」。

「環境型」とは、セクハラにより「労働者の就業環境が不快なものとなったため、能力の発揮に重大な悪影響が生じるなど労働者が就業する上で見過ごすことができない程度の支障が生じること」。

男女雇用機会均等法によって、企業はセクハラ対策をすることが義務づけられています。自分の職場環境を見直して「対価型」や「環境型」に当てはまると感じたときや、もやもやした気持ちがぬぐい去れないときはだれかに相談してみましょう。会社の相談窓口があれば利用してみてもよいですし、相談したことが相手に伝わってしまうことを恐れる場合は、都道府県労働局雇用環境・均等部(室)や女性の人権ホットラインなどに相談してみるのもよいでしょう。

当事者一人ひとりが勇気を出して行動することで、会社や社会が少しずつでも変わっていったらうれしいですよね。

©Piotr Marcinski / EyeEm/Getty Images
©Carol Yepes/Getty Images

文・いとうめぐみ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.