くらし情報『初音ミクがブームの火付け役に!? 識者が語る“絵師”の変遷と未来』

2022年6月18日 18:40

初音ミクがブームの火付け役に!? 識者が語る“絵師”の変遷と未来

今、多くの分野で活躍する絵師の存在。世界で注目を浴びる理由は?絵師の未来は?注目絵師100人がイラストを展示する「絵師100人展」のプロデューサー・石坂太一さんに伺いました。

初音ミクの登場やSNSの普及が転機に。

そもそも、漫画やアニメ、ゲーム、ライトノベルの表紙や挿絵などを手掛けるイラストレーターや漫画家たちを“絵師”と呼ぶようになった起源は…?

「もともと絵師とは浮世絵の下絵を描く専門的な職人に対して使われていた呼称ですが、25年ぐらい前からファンの間で自然発生的に使われ始めました。当時は美少女ゲーム全盛期で、そのゲームなどでイラストを描く人たちのことを敬意を込めて“絵師”と、2ちゃんねるなどで呼んだのが始まりだと思います」

絵師がフィーチャーされる大きなきっかけとして「初音ミク」の存在を挙げる。

「美少女ゲームは一部のファンの人たちが楽しむ狭い世界だったと思いますが、初音ミクが登場したことで、イラストを描く文化が広く周知されていった。さらに、キズナアイなどのVチューバーの登場も認知度を高めた要因だと思います」

現在の活躍ぶりや歴史を語る上で外せない絵師は存在するのだろうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.