くらし情報『幸せな人生を歩むために知っておきたい! 自己肯定感を構成する“6つの感”とは』

2022年6月29日 21:10

幸せな人生を歩むために知っておきたい! 自己肯定感を構成する“6つの感”とは

20~30代は多忙ゆえ自分らしくいられる時間が持てない、また女性は社会的に弱い立場に追いやられることが多く、自己肯定感を育てることが難しい状況も実際にあると思います」(ユンさん)

また心理カウンセラーの中島輝さんは、「自己肯定感をコントロールできる=セルフケア上手になること」と続けます。

「自分で自分を満足させられる、つまり自分で自分を幸せにできるのです。自己肯定感は日々上下するものだから、回復法を知っておけば生きやすくなると思います」

ユンさんは自己肯定感との向き合いを自転車になぞらえる。

「小さいときは“なんでもできる”と思っているから、自転車に乗るのも怖くない。でも、勢いよく乗ると転んでしまうように、失敗を経験しますよね。そして自転車に乗るのが怖くなって、慎重になる。これが自分や感情を理解しようとする段階。そうしてうまく乗れるようになると、人生の山も谷も、うまく回避することもできる。
また転んだとしても、傷の癒し方や乗り直す方法さえ知っていれば、もう怖くなくなります」

中島 輝さんが解説。自己肯定感の6つの要素。

中島さんによると、自己肯定感とは〈“6つの感”によって構成されている感覚〉。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.