くらし情報『幸せな人生を歩むために知っておきたい! 自己肯定感を構成する“6つの感”とは』

2022年6月29日 21:10

幸せな人生を歩むために知っておきたい! 自己肯定感を構成する“6つの感”とは

逆にこの力が弱いと、“私にはそんな力はない…”と、自分で自分に鎖をつけ、ポテンシャルを発揮できない状況を生み出すことに」

花【自己決定感】
日常は選択と決定の連続!“自分で決める”ことで人生に彩りを。

自分の意思で物事を決めていく。それが人生の幸福度を決めていく、と中島さん。

「いつも決まったことしかしない、あるいは他者から与えられた選択肢をこなすだけの人生と、物事を自分で選び決めていく人生なら、後者のほうが圧倒的に楽しいし幸せです。人生を自分でコントロールしている感覚と幸福度は比例します」

実【自己有用感】
周囲や社会との繋がりの中で、役割を果たし、感じる満足感。

人からありがとうと言われると人間は誰でも嬉しいもの。自己有用感とは、自分は何かの役に立っている、と思える感覚。

「“頼りになるね”であったり、“一緒にいると楽しい”などと言われると、承認欲求が満たされ自己肯定感が高まります。
他者の人生と繋がっていることが実感でき、他者に対しても感謝の気持ちが持てます」

ユン・ホンギュンさん精神科医、自尊感情専門家、ユン・ホンギュン精神健康医学科医院院長。著書『どうかご自愛ください』(ダイヤモンド社)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.