くらし情報『【診断】自己肯定感が揺らぐ原因が判明!? 答えでわかる「あなたの思考のクセ」』

2022年6月30日 20:10

【診断】自己肯定感が揺らぐ原因が判明!? 答えでわかる「あなたの思考のクセ」

あなたの自己肯定感を邪魔するものは?思考のクセ診断にトライ!

自己肯定感が揺らいでしまう原因を探ろう。あなたが陥りやすい思考パターンのクセから対策まで、韓国の精神科医であるユン・ホンギュンさんが解説してくれました。

目次

・診断方法
・あなたの自己肯定感を下げている思考のクセは、いったいどれ?


【診断】自己肯定感が揺らぐ原因が判明!? 答えでわかる「あなたの思考のクセ」


自己肯定感を邪魔するものを自覚。
自己肯定感が揺らいでしまう原因を探るため、今回は4つのキーワードをピックアップ。どれも日常の中で心の隙間に入り込み、ともするとネガティブな思考のループに引きずり込むかもしれません。

「ネガティブな感情に思えますが、実はどれもうまく付き合えば悪いものではありません。生きていくのに必要な感情でもある。それぞれをきちんと理解して、対応すればいいのです」(ユンさん)

ユンさんが考えたチェック診断を通して、あなたのクセを調べてみよう。
自分のタイプがわかれば、ネガティブ思考から抜け出すきっかけも見つけやすくなるはず!

診断方法

以下の項目の中で、今の自分の気持ちに当てはまるものにチェックを。A~Dの中で最も多かったものから、あなたの思考のクセがわかります。


感情の起伏が激しい…A

人からアドバイスを聞いても“自分には無理”“どうしたらいいかわからない”と感じる…C

人に相談しないと何事も決められない…D

人に対して攻撃的になる…B

人が自分の短所を知っているのではと戦々恐々としている…B

恋人が途切れないタイプだ…D

いいことがあっても素直に喜べない…B

寝る前にその日した発言や行動が気になってくる…A

どうせ何をやってもうまく行かないと思ってしまう…C

上司の期待が仕事のモチベーションだ…A

心配性すぎて常に考え事をしている…C

周りから自己肯定感を上げたほうがいいと言われる…D

あなたの自己肯定感を下げている思考のクセは、いったいどれ?

Aが多かったあなたを邪魔するものは…承認欲求
自己肯定感にとってファストフードのようなもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.