くらし情報『YOSHIKIが語る“挑戦”「自分の音楽は、常に進化したい。進化していなきゃいけない」』

2022年7月3日 19:00

YOSHIKIが語る“挑戦”「自分の音楽は、常に進化したい。進化していなきゃいけない」

――自分で買ってくるんですか?

はい(笑)。バースデーケーキみたいなでっかいのを買ってきて食べたこともありますよ。

――でも食べた後、落ち込みません…?

落ち込みます(笑)。でもそういうこともないとね。でも現実的なところだと、好きなクラシックの曲をピアノで弾いて、自分を励ましますね。ベートーベン、ショパン、チャイコフスキー、ラフマニノフ。ピアノを弾くことに没頭すると、幽体離脱みたいな状態になって、ピアノを弾く自分を上から眺めている自分がいて、でも自分の手は動いていて、聴きながら涙が出てくる…みたいな感じになるときがあるんですよ。カーネギー・ホールで演奏したとき初めてそういう感覚になって以来、家で弾いていても、そうなること、ありますね。


――ドラムを叩くことで、元気が出たりもしますか?

確かに東京ドームでドラムソロをやってるときとか、そんな感覚に陥ることはあると思う。ドラムは、家でそれほど頻繁には叩けないけど、スタジオで一人で叩いていて、入り込むことは、ありますね。アーティストとして、常に進化をし続けたい。
YOSHIKIが語る“挑戦”「自分の音楽は、常に進化したい。進化していなきゃいけない」


――YOSHIKIさんは以前から、音楽以外のフィールドでもさまざまな活動をされ、数々の評価を得ていると思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.