くらし情報『藤田貴大「再演はしたいけどしたくない…」 沖縄戦を描く、舞台『cocoon』3度目の上演』

2022年7月4日 20:50

藤田貴大「再演はしたいけどしたくない…」 沖縄戦を描く、舞台『cocoon』3度目の上演

ほんの少し前まで、友だちと何気ないおしゃべりで笑い合っていた少女たちが、否応なく戦場に駆り出され、爆撃の恐怖や死に晒されていく。今日マチ子さんが描いたひめゆり学徒隊から着想を得た漫画を原作に、2013年に藤田貴大さんにより舞台化された『cocoon』。題材はもとより、印象的な場面を繰り返すリフレインと呼ばれる演出、シンプルな中に素朴な美しさを感じさせる舞台ビジュアル、心に直接響く音楽で、エモーショナルな瞬間を何度も生み出し、深い感動を呼んだ。この傑作舞台が3度目の上演を果たす。

2013年の初演以来、進化を続ける藤田貴大の傑作舞台が待望の再演。
藤田貴大「再演はしたいけどしたくない…」 沖縄戦を描く、舞台『cocoon』3度目の上演


「正直、この作品ってすごく自分のメンタルが削がれるんです。再演を待ってくださっている方の多い作品ではあるし、再演はしたいけどしたくない…みたいな。それでも、音楽の原田郁子さんと別の作品でご一緒しながら、何度となく、次また『cocoon』をやるならば、という話をしていました。そうしているうちに、前回やっていなかった新しい演出だったり舞台美術のイメージだったりが浮かんできて、それをやりたいなと思ったんです」

本来上演されるはずだったのは、一昨年夏。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.