くらし情報『藤田貴大「再演はしたいけどしたくない…」 沖縄戦を描く、舞台『cocoon』3度目の上演』

2022年7月4日 20:50

藤田貴大「再演はしたいけどしたくない…」 沖縄戦を描く、舞台『cocoon』3度目の上演

そこに向けて大々的なキャストオーディションもおこなった。

「主要キャストの3人以外は、’15年の再演メンバーも含めて全部オーディションで選びました。というのも、前回と同じやり方をしても、あれ以上のものにはならないと思ったから。いたずらに“面白い演劇”と言えない題材ですし、キャストには、この作品に参加したいという明確な意志が必要な気がして。ひめゆり学徒隊に参加したのはごく普通の女学生たちですし、俳優として達者であることより、どこまで生々しい声を届けられるかを念頭に置きました」

延期を経ての待望の上演となるが、この2年の間にも何度となくメンバーを招集し、作品を進化させてきた。その間には、藤田さんの中で大きな変化も。それは那覇の劇場と共同製作した『Light house』という舞台のために、あらためて沖縄と向き合ったことが大きい。

「沖縄戦は77年前に終わったけれど、何も終わっていないんです。
沖縄は戦後ずっとアメリカの占領下に置かれていましたし、返還後の今も基地問題と向き合い続けている。そこに思い至った今の僕には、’15年に再演したときと同じ終わりは描けない。その終わっていないというところまでやりたいし、やらなきゃいけないと思っています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.