くらし情報『友達や後輩の成功にモヤモヤ…心理カウンセラー直伝、“嫉妬”との上手な付き合い方』

2022年7月3日 20:40

友達や後輩の成功にモヤモヤ…心理カウンセラー直伝、“嫉妬”との上手な付き合い方

「そしてそれを手に入れられる力を自分も持っているから嫉妬してしまうのです。それが可能性の種です。ネガティブな感情を受容しつつ、自分が何に嫉妬しているかを知れば、本当に望んでいることがわかるようになり、自分を高める材料にうまく使うことができるんです」

嫉妬を利用して、なりたい自分に近づき、幸せを引き寄せて。

あなたを悩ます“あるある嫉妬”の正体&処方箋

あるある嫉妬1:友達の幸せを素直に選べない…
友達や後輩の成功にモヤモヤ…心理カウンセラー直伝、“嫉妬”との上手な付き合い方


処方箋:嫉妬している自分を認めて、思い切って本音をぶつけてみて。
友達は対等な関係から始まることが多いので、幸せな結婚生活を送っている、バリバリ仕事してかなり稼いでいるなど、相手の変化に対して嫉妬しやすい。「友達の幸せを素直に喜べないのは当然のこと。嫉妬するのはそれだけ相手に親近感を持っていて、本当は喜んであげたいという気持ちがある証拠です。だからその嫉妬心を頑張るエネルギーに変えて、婚活したり、キャリアアップを狙って今以上にまい進してみてはいかがでしょうか」
具体的な解決策
嫉妬している自分を認めて、その友達にも「おめでとう。
でもいいな、嫉妬しちゃう」と本音をぶつけてみては。何でも言い合えるようになれば、より良い関係が築けるようになるだけでなく、自分のモチベーションも上がり、さらに前に進める。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.