くらし情報『友達や後輩の成功にモヤモヤ…心理カウンセラー直伝、“嫉妬”との上手な付き合い方』

2022年7月3日 20:40

友達や後輩の成功にモヤモヤ…心理カウンセラー直伝、“嫉妬”との上手な付き合い方

たとえば自分も仕事を頑張っているのに相手ばかり評価され、出世していくのが許せない、自分は人見知りだけど相手はコミュ力が高くて友達もたくさんいるなど、仕事や性格的なものに嫉妬する傾向が強まっています」

処方箋:具体的な解決策
ライバル視する必要は一切なし。「悲しさは半分、喜びは2倍」といわれるように、相手の恩恵も自分の恩恵も二人のもの。1対1の対立構造を持たず、自分にないものを相手が持っている最強の2人組として胸を張ればいい。

あるある嫉妬4:キラキラ投稿を見るのがやめられない…
友達や後輩の成功にモヤモヤ…心理カウンセラー直伝、“嫉妬”との上手な付き合い方
処方箋:習慣から目的へ。“捨てアカ”を作るのもアリ。
SNSにアップされる友達や知り合いのキラキラ投稿に劣等感。しかしついつい見てしまい、「いいね!」を連発!「SNSは嫉妬の温床です。少し暇があるとスマホを触り、無意識的にSNSを立ち上げるのがクセになっている人は注意。
SNSを何気なく見るのはやめて、お店や服を探す時だけ開くなど、目的意識を持って付き合うことが大切。違和感を覚える投稿は、ブロックしたり、フォローを外すことも、自分を守るために必要です」

具体的な解決策
溜め込むのもよくないので、Twitterで鍵付きの捨てアカを作り、その中で言いたいことを遠慮せずにつぶやくと、心がスッキリします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.