くらし情報『『パパイヤ・ママイヤ』で描く、作者の「こうあってほしかった理想の青春」』

2022年7月11日 20:10

『パパイヤ・ママイヤ』で描く、作者の「こうあってほしかった理想の青春」

パパが嫌いなパパイヤと、ママに振り回されてきたママイヤ。SNSで出会った17歳の少女二人はその夏、週に1度、千葉県木更津の小櫃(おびつ)川河口の干潟で待ち合わせする――かけがえのない邂逅が胸を打つ乗代雄介さんの『パパイヤ・ママイヤ』。

夏の干潟で出会った少女たち。夢のような時間に訪れた奇跡とは。
『パパイヤ・ママイヤ』で描く、作者の「こうあってほしかった理想の青春」


本作の大きなきっかけは場所だ。乗代さんはさまざまな場所を訪れて自然を描写するのを習慣としているが、

「以前から小櫃川河口の干潟は目星をつけていて、行ってみたら面白かったんです。何度も通ううちに、小説にしてもいいかなと思いました」

掲載誌はいつもと異なり、純文学系ではない雑誌。そのため「いろんなリミットを外せると思った」と言うように、乗代作品の特徴だった日記や手紙といった書き手を明確にする形式や、過去作品からの引用を用いない方法がとられている。


ほぼ干潟に滞在している間に書いたという本作。

「夢みたいな、奇跡みたいなことを書いてみたかった。そういうことが起きる場所だと思えたんです。ここにあったペットボトルが潮の満ち干で翌日には大きく移動していて、自分がいない間も世界が動いていると気づかされたりして。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.