くらし情報『臭いおならは要注意!! 医師が教える、おならトラブルの原因&解決法』

2022年7月31日 18:30

臭いおならは要注意!! 医師が教える、おならトラブルの原因&解決法

老若男女、誰だってちょっと恥ずかしい、おなら。空気や、腸で発生したガスが肛門から出てくるのですが、健康な人でもおならは出るのが普通だそうで…。

おなら

臭いおならは要注意!! 医師が教える、おならトラブルの原因&解決法


おならとは?
口から飲み込んだ空気と、腸で発生したガスが肛門から、プッ。
腸内環境と心身の繋がりを研究している内科医の桐村里紗先生によると、なんと人間は1日に10~20回ほどおならをしているのだとか。つまり、おならが出ること自体は至って普通のこと。

「口から飲み込んだ空気と、体内の消化活動で発生するガス、さらに腸内で細菌が食物を分解したときに発生するガスなどが、気体として肛門から排出される。それがおならです。空気を飲み込む、というとあまり想像がつかないかもしれませんが、人は、食事のときやガムを噛んでいるとき、また唾液を飲み込むときなどに、一緒に空気を飲み込んでいて、意外とその量が多い。
それが腸内を通って下から出てくるわけです」

心療内科医・伊藤克人先生によると、おならの構成比は「飲み込んだ空気が7割、腸内で発生したガスが3割」とのこと。また、おならが出やすいタイミングというのもあるそうで、

「朝起きたときに出やすいのは、胃腸が動き出すタイミングなので、それに従いおならが発生。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.