くらし情報『熱帯夜は腸にとっても危険!? いまこそ“腸活”をすべき理由とは』

2022年7月27日 18:10

熱帯夜は腸にとっても危険!? いまこそ“腸活”をすべき理由とは

“腸活”が注目されるようになって久しいけれど、どうしてそんなに腸活が大事なのか。

大事なのは、やっぱり腸活!!

目次

・大事なのは、やっぱり腸活!!
・腸活トピック2022
熱帯夜は腸にとっても危険!? いまこそ“腸活”をすべき理由とは


体へのメリットについて改めて専門家に伺うと、

「腸活は便秘対策に有効で、便通をよくすることで健康になると捉えている人も多いと思いますが、それは効果のほんの一部。腸がさまざまな臓器の健康を司ることが、ここ10年ほどの研究でわかってきて、たとえば腸の不調が脳に影響を及ぼし、イライラや認知機能不全を引き起こすともいわれています。ほかにも皮膚や腎臓、肝臓とも関連している。つまり腸は、全身の健康の土台なのです」(医師・江田証さん)

では、どんなことをすれば、腸は元気になるのだろう。

「食物繊維やタンパク質など良質な食事を摂ることと、運動や睡眠、ストレスを健全に管理すること。これらをバランスよく行うことが大切です」(医師・伊藤明子さん)

腸の不調のサインには、肌荒れや気分の落ち込みなどがあるけど、その自覚がなく、自分の腸は元気だと思っている人にとっても腸活は必須。

「脂っこい食事を摂ったり、1食抜いたりと、一度なら大したことはないと思うかもしれませんが、それだけで腸内環境は乱れます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.