くらし情報『「映画のタイトルを言うだけでクビに…」気鋭監督が決死の覚悟で明かす香港の真実』

2022年8月9日 21:00

「映画のタイトルを言うだけでクビに…」気鋭監督が決死の覚悟で明かす香港の真実

つねに変化する社会において、日本人としてだけでなく、国際人として活躍することを目指す人も多いと思いますが、そのために必要なものといえば、世界で起きている出来事にも目を向けること。そこで、同じアジアである香港の現状に切り込んだ話題のドキュメンタリーをご紹介します。

『時代革命』

目次

・『時代革命』
・キウィ・チョウ監督
・ほかの国の観客にも、何かを思い出すきっかけになる
・若い世代の行動には、自分も驚かされた
・映画は世界の共通言語だと日本で実感した
・覚悟を決めたいま、恐れはなくなった
・民衆の力なしに革命は起こせない!
・釘付けになる予告編はこちら!
・作品情報
「映画のタイトルを言うだけでクビに…」気鋭監督が決死の覚悟で明かす香港の真実


【映画、ときどき私】 vol. 511

2019年、犯罪容疑者の中国本土引き渡しを可能にする逃亡犯条例改正案が立法会に提出されたことをきっかけに、香港で民主化を求める大規模デモが起きた。激しく衝突する若者と警察の間には、催涙弾やゴム弾、火炎瓶などが飛び交い、ショッキングな場面も映し出される。

自由や民主主義が損なわれる危機に直面するなか、声を上げ続ける若者たち。いつしか、香港の人口の約3割にあたる約200万人もの人たちがデモに参加する事態へと発展する。壮絶な運動を繰り広げた約180日間の最前線で起きていたこととは……。

カンヌ国際映画祭でサプライズ上映された際、大きな反響を呼んだ本作。
そこで、決死の思いで作品を完成させたこちらの方にお話をうかがってきました。

キウィ・チョウ監督

「映画のタイトルを言うだけでクビに…」気鋭監督が決死の覚悟で明かす香港の真実


これまでに、“香港アカデミー賞”である香港電影金像奨で最優秀映画賞を獲得したのをはじめ、最優秀監督にもノミネートされた経験を持つチョウ監督。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.