くらし情報『すごいよ昔の日本人…! 美しすぎる「和の言葉」に出会える歌枕の展覧会』

2022年8月9日 19:00

すごいよ昔の日本人…! 美しすぎる「和の言葉」に出会える歌枕の展覧会

六本木のサントリー美術館で、『歌枕あなたの知らない心の風景』が開催中です。本展では、日本人が繰り返し詠んできた和歌の「歌枕」にフォーカス。和歌が記された美術作品をはじめ、名所絵や器など日本人が伝えてきた美しい文化に出会える展覧会です。

どんな展覧会?

目次

・どんな展覧会?
・美しすぎる…!歌枕の絵画たち
・歌枕でバーチャル旅行!?
・おしゃれ!歌枕ファッション
・すごいよ昔の日本人…!
・Information
すごいよ昔の日本人…! 美しすぎる「和の言葉」に出会える歌枕の展覧会


「歌枕あなたの知らない心の風景」展示風景 ©田山達之

【女子的アートナビ】vol. 254

『歌枕あなたの知らない心の風景』では、日本美術のさまざまな作品をとおして歌枕の世界を紹介。平安時代の貴重な古筆や江戸時代の屏風絵、陶磁器や茶道具、工芸品など多彩な美術品を見ることができます。

そもそも「歌枕」とは、なんでしょう。あまりなじみのない言葉ですよね。辞書を見ると「和歌に詠み込まれる名所や旧跡」と載っています。


古くから、日本人は自然の美しさやさまざまな物事について感動したとき、自らの思いを和歌に詠んで表してきました。

とりわけ美しい風景に出会うと和歌に詠まずにはいられなかったようで、繰り返し詠まれた土地には特定のイメージが定着。しだいにその土地は日本の名所として知られるようになり、実際にはその場所に行ったことがなくてもイメージを共有できるようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.