くらし情報『「家計簿アプリ、おすすめは?」お金の教科書vol.4 #リアルボイス』

2022年9月23日 21:00

「家計簿アプリ、おすすめは?」お金の教科書vol.4 #リアルボイス

毎日の暮らしや将来に必要なお金のこと、きちんと把握してますか?「わからない」ゆえの不安は、知ることで解消できるはず!“お金初心者”3人と一緒に、お金の勉強を始めましょう。「お金の教科書」、今回のテーマは「家計簿アプリ、おすすめは?」です。

家計簿アプリ、おすすめは?

和田由貴さん節約アドバイザー。消費生活や家電製品、食生活など、暮らしや家事の専門家として多方面で活動。“節約は、無理をしないで楽しく!”をモットーに、快適と節約を両立したスマートな節約術を提唱。

貯蓄未知子(ちょちく・みちこ/34歳・会社員)年収は手取りで約450万円。都内の賃貸で一人暮らし中。毎月の貯蓄は財形2万円+口座に残った分のみ。
奨学金は完済。

目次

・家計簿アプリ、おすすめは?
・おすすめ家計簿アプリ4選


「家計簿アプリ、おすすめは?」お金の教科書vol.4 #リアルボイス


家計を“見える化”して毎月のお金の流れを把握。
未知子:そんなにたくさん使っている自覚はないのに、なぜかお金が貯まらないんです。

和田:家計管理で何より大切なのは、まず収支を把握することです。家計を“見える化”すれば無駄な出費や散財のクセがわかるので、節約や貯蓄計画など、お金の見通しが立てやすくなりますよ。

未知子:言われてみれば、恥ずかしながら、毎月のお金の流れをまったく把握していないかも!

和田:そういう場合、無自覚にお金を使っているので使途不明金が多いはず。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.