くらし情報『【ビジネスマナー】「謝罪時のNGマナー」正しい言葉遣いを知っていますか?』

【ビジネスマナー】「謝罪時のNGマナー」正しい言葉遣いを知っていますか?

プライベートやビジネスでも起こりうる「謝罪」の場面で、皆さんならどんな対応をしていますか。謝罪をしてもなかなか相手に伝わらない…という場合、どのような言葉で気持ちを伝えるべきなのでしょうか。今回は場面に合わせた「謝罪フレーズ」の言い換えについて、今さら聞けない身近なマナーを、秘書歴約15年でマナーに詳しい能美黎子さんが説明します。

謝罪フレーズの場面別言い換え

目次

・謝罪フレーズの場面別言い換え
・謝罪レベル軽度
・謝罪レベル中度
・謝罪レベル重度
・謝罪の言葉と合わせて覚えておきたいフレーズ
・おわりに
【ビジネスマナー】「謝罪時のNGマナー」正しい言葉遣いを知っていますか?


【元社長秘書のマナー講座】vol. 12

細心の注意を払っていても、誰にでもミスをしてしまうことはありますよね。プライベートでもビジネスでも、「謝罪」をしなければならない場面に出くわすことは多々あるのではないでしょうか。ときには、謝罪の言葉を伝えてもなかなか相手に伝わらない…ということもあると思います。今回は、場面に合わせた「謝罪の言葉」の言い換えについてご紹介します。謝罪の場面にこそ、その人の品性が現れると筆者は思っています。
フレーズを覚えておき、相手との良好な関係作りに役立ててくださいね。

謝罪レベル軽度

業務に“影響の少ないミス”を起こしてしまった場合や、軽い内容の謝罪、同僚や友人など近しい人に向けて使うのに適した言葉です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.