くらし情報『早く到着したらどうする?【面接マナー】入室・退室時の基本とNG行動』

早く到着したらどうする?【面接マナー】入室・退室時の基本とNG行動

就職や入社しても面接はつきもの。面接対策をする際に、質疑応答の対策はしっかりするけれど、意外と忘れてしまっているのが基本的な入退室のマナー。面接が終わって気が抜けてしまって退出時のあいさつを忘れてしまった!というかたが少なくないそうです。そこで、今回は、今さら周りに聞けない面接の基本マナーを、秘書歴約15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。

面接マナー

目次

・面接マナー
・面接の基本マナー
・おわりに
早く到着したらどうする?【面接マナー】入室・退室時の基本とNG行動


【元社長秘書のマナー講座】vol. 39

就職活動や転職活動などを通して経験をする「面接」。就職後も社内面接などで面接をする機会は多岐にわたりあるかと思います。面接対策では、つい話す内容に意識がいきがちですが、その前に押さえておきたいのが立ち居振る舞いなど「基本的な面接マナー」です。

面接では、面接室に入るときから出るときまでを意識する必要があります。
実際に筆者が働いていた会社では、入室から退室するまでの基本的な面接マナーの部分で、応募者の印象を判断していました。もしかすると、知らず知らずの振る舞いが相手にマイナスの印象を抱かせている可能性があるかもしれません。そこで今回は、基本的な「面接マナー」についてご紹介をします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.