くらし情報『家電が故障したかも…すぐにやるべき3つのこととは? 家電の不調や故障Q&A6つ』

家電が故障したかも…すぐにやるべき3つのこととは? 家電の不調や故障Q&A6つ

愛用している家電の不調や故障の症状が現れても、焦ることなかれ。解決に向けた一歩目から修理をしたい時に役立つ情報までをまとめました。

家電が動かなくなった時の対処法や修理をする際にやるべきことをチェック。

Q1. 故障かも?と思ったら、まず何をするべき?
家電が故障したかも…すぐにやるべき3つのこととは? 家電の不調や故障Q&A6つ


A. 【1】スイッチを切る。【2】コンセントを抜く。【3】取扱説明書を見る。の3ステップ。
まず、すべての家電においてやるべき共通事項が、スイッチを切ってコンセントを抜くということ。


「自分でも気づかないうちに動作モードなどを変更してしまい、思うように動かないというケースも少なくないので、まずは一度電源を落としてみましょう。この時、いきなりコンセントを抜くと火花が出て火事の原因になることがあるため、先にスイッチを切ることが大切です。その後、再起動させても症状が変わらない時は、取扱説明書の『故障かな?と思ったら』のような該当するページを見て、症状と照らし合わせながら、アナウンスに準じて対応していくのがベスト。ひと通りやってみても直らない場合は、かなりの確率で故障です」(家電ライター・藤山哲人さん)

取扱説明書が手元にない人は、各メーカーがネットにアップしているPDF版や、各メーカーの公式ホームページにある、故障の症状診断コーナーも参考に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.