くらし情報『家を買うために貯金してはいけない!? 不動産専門家が教える! 知らないと損する「家づくりのNG行動」3選』

家を買うために貯金してはいけない!? 不動産専門家が教える! 知らないと損する「家づくりのNG行動」3選

「いつか家を買いたいけれど、いつが買いどき?」「貯金がないから買えない…」など、家を買うための悩みは尽きません。結局のところ、賃貸と持ち家はどちらがお得なのでしょうか?株式会社LIFULLが運営する、住まい選び・家づくりをサポートする無料相談サービス「LIFULL HOME’S 住まいの窓口」のハウジングアドバイザーである高瀬一輝さんに、「家を買う際にやってはいけない」NG行動について教えていただきました。ぜひ家づくりの参考にしてください!

賃貸VS購入、損をする場合があるのは?

目次

・賃貸VS購入、損をする場合があるのは?
・Information
家を買うために貯金してはいけない!? 不動産専門家が教える! 知らないと損する「家づくりのNG行動」3選


――賃貸のままで過ごすのか、家を買うのか。そして買うならいつがいいのか…など、迷っている人は多いと思います。アドバイザーの立場として、高瀬さんはどのようにお考えですか?

高瀬そうですね。家に対する考えかたは人それぞれであり、金銭的な損得で考えると、さまざまな選択肢の組み合わせだと思いますし、経済動向や世相など「運」要素も含まれるため、「どちらが絶対にお得です」と断言することはできません。30~40年後、場合によっては自分の死後に答えが出る場合もあると思います。

ただし家を購入する際、お客様が得すると思ってやっていることも、アドバイザーの立場からすると「損をしている」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.