くらし情報『【フラワーデザイナー石井千花さんに聞く、お花のお手入れと飾り方のコツ・4】 花器のタイプ別 飾り方のコツ[PR]』

2017年2月22日 09:48

【フラワーデザイナー石井千花さんに聞く、お花のお手入れと飾り方のコツ・4】 花器のタイプ別 飾り方のコツ[PR]

細い茎を持つお花は最初に入れると折れてしまうし、どんな空間にも後から入っていくことができますよ。」

【3】
最初に枠組みを作る場合は別として、基本的に仕上げに入れてバランスを整えていくことが多い葉ものたち。でも用意した他のお花たちの茎が極端に細いようであれば順序を入れ替えることも。
今回は茎の細いポンポンスカビオサやリューココリーネを用意したため、葉ものであるエンドウ豆を先に。面を作ったアジサイだけではベタッしがちなところに、エンドウ豆や他のお花で高さを出してリズムを作っていきます。

【4】
お花の「顔」は花冠だけではなく、お花の横顔や茎の流れだったりすることも。それぞれの個性を見出してあげれば、すべて同じ方向を見ていなくても大丈夫。まるで大自然の中に在る植物たちのような、生き生きとした情景が花器の中にも生まれます。

<石井さんのプチテクニック>お花や葉ものを切り分けた時には・・・

お花を生けている時にバランスを見ながら切り分けたりして、小さな花材が出ることがあります。
そんな時はすぐ捨てずに、とっておきましょう。小さな花器や1輪挿しに生ければ、小さなお花や葉ものたちもまだまだ楽しませてくれますよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.