くらし情報『【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】心を軽やかにする「家事の断捨離」はじめよう[PR]』

2019年2月26日 09:37

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】心を軽やかにする「家事の断捨離」はじめよう[PR]

たとえば、掃除の理想は毎日することですが、しない日があっても、それですぐに暮らしが滞るわけではありません。
お弁当にしたって、作ることは必要でも、キャラ弁は時間がある時だけでいい。

こんな風に、習慣としてやっていることや、オーバーワークになっているものを省けば、家事がずいぶんスリム化できます。

<STEP2回数や手間を減らそう>

STEP1で残った家事については、まとめて行えないか考えます。

毎日の買い物を週1回にまとめる。
休日に常備菜を作って忙しい平日に備える。
乾いた洗濯物は、畳まずにハンガーのままクローゼットに収納する。

同じ家事をするにしても、回数や手間を減らして時短を狙う作戦です。
<STEP3収納はできるだけ簡単に>

散らかった部屋は掃除が面倒。必要なものを探す手間もかかります。

とはいえ、服や子どものおもちゃなど、よく使うものをその都度きちんと片付けるのは大変ですよね。
そこで便利なのが、カゴやBOXを使った「入れるだけ収納」です。

モノの定位置を決めてしまえば、あとはそこにポイッと放り込むだけ。
中が乱雑でも外からはスッキリ見えるので、簡単に収納上手になれますよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.